北海道のお土産と飲食店を一挙ご紹介

北海道のお土産と飲食店|ツアーネット

増毛 まつくら

北海道の海鮮丼

増毛町まつくらで美味しい海鮮丼を食べて来ました

更新日:

増毛町まつくらで美味しい海鮮丼を食べて来ました

北海道の北部、留萌郡増毛町に行ってきました。増毛町は静かで自然豊かな小さな町ですが、美味しい果物や海産物がいっぱいあるんです!今回はそんな増毛町でおすすめの海鮮丼を食べられるお店をご紹介。海が綺麗で、美味しい町なのでドライブの途中で増毛町に寄ってみてもいいですね♪

増毛 まつくら

増毛町は漁師町。美味しい海鮮丼が食べられます!

増毛 まつくら

北海道留萌郡増毛町は、北海道の北部にある小さな漁師町です。小さな町ですが、5月に開催されるエビ祭りの時期にはたくさんの人が増毛町にやってきて大賑わい。増毛町で採れた海産物をその場で炭火焼で食べたり、海産物を安く購入できる北海道でも有名なお祭りがあるほど。海産物も美味しい増毛町には、たくさんのお寿司屋さんがあるんです!毎回どこのお店にしようかなーと迷ってしまいますが、今回は増毛町でも昔から地元の人に親しまれている増毛まつくらに行ってみました。増毛まつくらには何回か行きましたが、ザ・お寿司屋さんという店内でどんな海鮮丼を食べられるのか毎回ワクワクします。観光情報雑誌で人気のお店も、もちろん魅力的ですが、地元の人に人気のお店もやっぱり気になりませんか?増毛まつくらも増毛町出身の人のおすすめで知りとても気になっていたので行ってみることにしました!

増毛 まつくら

増毛町の中心にある増毛まつくら

増毛 まつくら

増毛まつくらは、増毛町の中心、日本最北の酒蔵国稀酒造の道路を挟んで向えにあります。白くまるで蔵のような店構え。お店の目の前に駐車場があるのでドライブの途中で寄ってみるのも◎お昼時の混雑時は、お店の前に駐車できないことがあるので少し時間をずらしてみるといいかもしれません。増毛まつくらの店内は、カウンター、テーブル、小上がりとありますが、小さめの店内です。地元民にも人気の増毛まつくらは、お昼時になると店内に観光客と地元民がいっぱい!観光で増毛町を訪れる人は、増毛町のお寿司屋さんで一番知名度の高い増毛まつくらに行かれる人が多いのではないでしょうか。

増毛 まつくら

増毛町の特産!甘えび丼

増毛町と言えば、甘えび!という事で、増毛まつくらでも甘えび丼を頂きました!増毛町で採れた甘えびを使用しているので新鮮!その場ですぐ食べられるのは贅沢すぎる!注文後、すぐ出てきました。透明でスケスケの甘えびが丼ぶりいっぱいに乗っています。ご飯が見えない。甘くてプリップリ~?これが食べたかったんだよね~?やっぱりその地で採れたものをその場ですぐ頂く。本当に贅沢です!増毛まつくらは増毛町でも1番高いお店ですが、甘えび丼は2100円。増毛まつくらでは、丼ぶりにお味噌汁はセットではないので別注文です。甘えびのお味噌汁もあるので増毛町に行くならば食べて欲しい。どんぶりはご飯が多めなので男性は嬉しいですね!

増毛 まつくら

増毛まつくらで人気の生ちらし丼

増毛まつくらで、1番人気のメニューは生ちらし丼!増毛まつくらの生ちらし丼を目当てに増毛町に来る観光客もとても多いんですよ。でも…生ちらし丼を実際にみてびっくりされる人が多いとか。とにかく凄いです!溢れんばかりのネタ!丼ぶりにもう乗りませんよ~!ってくらい、いっぱいのネタがのり目の前へ。さすが漁師町。増毛町は、ボタンエビの捕獲量が日本一ですが、甘えびの水揚げ量も多いので、生ちらし丼には大量のエビも乗っていますよ。男性だと食べきれると思いますが、女性には多いかなという感じ。増毛町で採れたネタが沢山乗っているので新鮮で美味しいと評判です。増毛まつくらの生ちらし丼は3560円。他、珍しいメニューと言いえば生うにソフト。生うになのにソフト?と思いますが、そのままです。コーンに海苔にくるまれたウニがのっています。なんとも強烈な外観。うに丼ではなく、女性でもウニをたくさん食べられるようにと誕生したそうです。珍しさに話題になりそうですが、果たしてソフトにする意味があったのでしょうか (笑)

増毛 まつくら

もし迷ってしまってもご安心を!

増毛まつくらには新鮮で美味しいメニューが沢山!本当にどれにしようか迷ってしまうほど。選ぶのに迷ってしまってもご安心を!増毛まつくらの店主さんに今が旬の美味しいネタを聞いてみて下さい。旬の美味しいネタを熟知しているのでその時に美味しいメニューを教えてもらえます。増毛町では甘えびが年中水揚げされますが、例えばウニ。増毛町で採れるウニは夏が旬です。冬も増毛まつくらにウニを使ったメニューがありますが、それは増毛まつくらの店主さんが一年中美味しいウニを食べてもらえるようにと、その時期に北海道で一番いいものを探してくれているんです!なので、増毛まつくらでは本当に美味しネタばかり。人気店になるのも納得ですね。
増毛町に初めて行かれる人は、増毛まつくらがおすすめです!増毛町の中心にあるので、観光途中で寄るにも便利、更に地元民にも人気の海鮮丼を食べることができるので増毛町を存分に満喫できるかと思います!夏は海風も気持ちいいので食後は海辺の散歩もいいですね♪

-北海道の海鮮丼
-, ,

Copyright© 北海道のお土産と飲食店|ツアーネット , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.