手造り豆腐が大好評! 「羊蹄の湧き水」

羊蹄の湧き水

真狩村羊蹄山の麓に湧き出る湧き水。

水汲みに最適な「羊蹄の湧き水」

有名な京極のふきだし湧水と、羊蹄山を挟んでちょうど裏側に位置するのがこの「羊蹄の湧き水」です。

水汲み場は駐車場に直結しているので、ちょっと多めに水汲みしたい方にもお勧めです☆

水汲み用の入れ物をお忘れなく!

【住所】
虻田郡真狩村字社215
【営業期間】
通年無休
【交通】
車:札幌中心部から約1時間40分(国道230号経由)

数十年の歳月をかけてろ過されています

湧き水
羊蹄山に降った雨や雪溶け水が、数十年の歳月をかけてろ過され、ミネラル成分をたっぷり含んだ水へと生まれ変わります。

勢いよく岩肌から湧き出す天然の水は、夏場でもとても冷たく、凛とした飲み口です。

水汲み場には蛇口が取り付けられているので、ペットボトルの口にぴったりと水が入るように整備されていて汲みやすい!

湧き水より手造り豆腐のほうが人気な気がするが・・・(笑)

手造り豆腐
美味しい湧き水を使用して種類豊富なお豆腐を手造りで販売しています。

いつも帰り際に羊蹄の湧き水へ行っては、手作りのお豆腐を購入させてもらっています。

かなりの種類があって選ぶのが大変(笑)全部欲しくなっちゃ~う(´ω`*)

いつ行っても混んでいる。湧き水も有名みたいだけど、ここはとにかく豆腐人気が凄いと思う。

枝豆くずもちや、わらび餅も絶品

枝豆くずもちや
名水を使用してつくっているので、どれもこれも美味しいものばかりですよ~

羊蹄山巡りをした人にお土産でもらった「名水鶴の子わらび餅」なぜかわらび餅なのに白いことに驚き!黒蜜ときなこが入っているのだが、黒蜜が甘さ控えめで食べやすい!しかも食感がとっても、もちもちでおしい~♪

水っぽくないけどやわらかなくずもちをギュッと噛み締めながら食べたけど、枝豆独特の香りとまぶしたきなこの風味がバランス良い。煎茶を入れて、じっくり味わって食べた。

【住所】
虻田郡真狩村字社215
【営業期間】
通年 無休
【交通】
車:札幌中心部から約1時間40分(国道230号経由)

「湧水の里」お豆腐屋さん

「湧水の里」お豆腐屋さん
種類豊富でなんと、30種類以上!

湧き水の里で販売している名水豆腐はどれもこれも、こだわりの大豆に美味しい空気と水で作っているため、素材の味を感じる事ができます。

お土産で持ち帰りにくい場合はクール地方発送も可能ですのでお土産にも最適です。

どれを買おうか迷っても大丈夫!安心してください!九割がた試食できますから!・・・って、どっかで聞いたことあるようなフレーズww

樹木園で並木道をウォーキング

樹木園
給水所よりほんの50メートルほどニセコ方面へ移動すると右手に真狩樹木園があります。

登山をする体力はないけど少し歩きたい方にはオススメ☆

並木道を進むとある、芝生広場には羊蹄山を見上げる絶好のスポットが・・・

春には桜を眺めながら羊蹄山を望む事も可能です。

カツラ並木は、昭和43年「北海道の美林」に指定

カツラ並木
新緑の季節も紅葉の季節も、どちらをとっても絵になります。

見方を少し変えるだけで、普段は見えないものが見えるようで楽しいです。

ちょっと歩いてみませんか?いつもと違った「まっかり」が見えるかもしれませんよ( *´艸`)

【住所】
北海道虻田郡真狩村社
【交通】
倶知安駅からバスで40分