北海道のお土産と飲食店を一挙ご紹介

北海道のお土産と飲食店|ツアーネット

北海道の海鮮丼

函館といえば海鮮丼!函館行ったら馬子とやすべに行くべし

投稿日:

函館といえば海鮮丼!函館行ったら馬子とやすべに行くべし

函館と言えば!海鮮ですよね。私も函館旅行に行く際には必ず海鮮物を頂きます!でも、函館にはたくさんのお寿司屋さんや海鮮丼屋さんがあるので迷ってしまう。そんな人にもおすすめできる海鮮丼屋さんをご紹介!沢山ある海鮮丼屋さんでも私が行った美味しいお店、函館馬子とやすべをおすすめします!

函館 馬子とやすべ

函館と言えば
函館と言えば海鮮物。観光の中心地、函館駅前や金森倉庫近辺ではたくさんのお店があり海の幸を食べたり買うことができます。中でも函館駅前にある「函館朝市」を目当てに函館に行かれる人も多いのではないでしょうか。さすが朝市なので朝早くからオープンし、朝早く函館を出発しなくてはならない人も朝ごはんに海鮮丼を楽しんだりお土産を購入したりと楽しむこともできるんです。せっかく函館に行くのであればぜひ美味しい海鮮丼を食べてほしい!

函館朝市には沢山の海鮮丼屋さんが集結しています。函館朝市どんぶり横丁にある海鮮丼屋さんは全体的に小さいお店が多いですが、それぞれ店先に魅力的な海鮮丼のディスプレイが!どのお店にしようか迷っちゃう!生きたイカやカニがいたり、海鮮丼を食べなくても函館朝市の雰囲気がワクワクさせてくれます。
その中でも私は函館馬子とやすべで毎回海鮮丼を頂いています。函館馬子とやすべももちろん店先に美味しそうな海鮮丼のディスプレイがされています。しかも!生きたイカもいるお店です。函館馬子とやすべはイクラに強いお店なのでしょうか、メニューはイクラが乗っている海鮮丼が多い印象です。

函館 馬子とやすべ

入りやすい食堂のようなお店

函館馬子とやすべの店内には、カウンター、テーブル席、小上がりがあります。お寿司屋さんというより食堂のような気軽に食事ができる雰囲気。函館馬子とやすべには朝10時ころに行きましたが店内にはすでにたくさんの人がいました。活気のあるお店。壁には芸能人のサインもいっぱい飾ってありました!サインが飾ってあるお店って結構見ますが、なぜか「とっても美味しいのではないだろうか」と、店内に入ると毎回期待してしまいます(笑)イクラが好きな人はきっと店先のディスプレイで函館馬子とやすべを選ぶのではないでしょうか。

函館 馬子とやすべ

函館馬子とやすべ

席に着き早速注文しました。私はサーモン・イクラ丼を注文しました。函館馬子とやすべには、三食丼やイクラとカニやイカの2種類がのっている海鮮丼など色々な種類がありましたが、私はサーモン・イクラ丼に。ホタテも美味しそうだったな。函館馬子とやすべ店内にはたくさんの人が居ましたがテーブルに出てくるまで早かったです。そして待ちに待った海鮮丼。思ったより丼ぶりが小さい…?男の人なら少し物足りないかも?というくらいのサイズです。でも、食べ歩きもできる函館朝市なのでちょうどいいのかもしれません。
サーモンとイクラは丼ぶり半分づつでご飯が見えないくらいぎっしり乗っていました。お値段1360円。観光地でこの価格は安いのではないでしょうか。やっぱりイクラは美味しい!函館馬子とやすべのイクラは味付けがしてあるので基本的には醤油などはかけずにそのまま食べることができます。もとろん物足りない人はお醤油をかけてもOK!丼ぶりの他には漬物とお味噌汁もセットでついているのですが、お味噌汁がまた美味しい!海苔のお味噌汁なんですよ!美味しいに決まってる!イクラ丼を食べながら、海苔の優しいお味噌汁を頂ける。最高の組み合わせです。

函館 馬子とやすべ

他にも美味しいメニューがいっぱい!

函館はイカも有名なのですが、函館馬子とやすべでは活イカを頂くことができます。毎回気になってはいるのですが、一度も食べたことはありません(笑)函館馬子とやすべでは、店先に大きな水槽がありその日の朝に採れたイカをお店で食べれるんですよ。テーブルの出てくる頃はお刺身になっていますが…もちろん動きます!すごいです。これ見たさに注文する人も多いそうです。また、函館馬子とやすべでは、イカの足をお刺身で食べるか焼くか好きな方を選ぶことができます。焼きの場合は生姜と一緒に食べるのが人気!イカ刺しは、時価になるのでお値段は変わりますが1300円くらいが多いようです。
活イカ以外では朝市五食丼が人気。生うに、いくら、サーモン、甘えび4種とカニかホタテ好きなほうを選べます。生うにイクラ丼と比べると600円ほど安くなるので、いろいろ食べたい人にはおすすめです!

函館 馬子とやすべ

まとめ
函館馬子とやすべは、ネットでの評価も高く、私も函館に行く度に函館馬子とやすべに行っています。お店の人も感じがよく入りやすい雰囲気、豊富なメニューが人気の理由のようです。函館には本当にたくさんのお寿司屋さんや海鮮丼屋さん、お土産さんがあるので北海道の食を存分に楽しんで頂けること間違いなし!函館馬子とやすべで海鮮丼を食べてその後はお土産探しに朝市を一周されるのもいいかもしれません。せっかく函館に行くのであればお腹いっぱい海鮮をぜひ満喫してください!

-北海道の海鮮丼

Copyright© 北海道のお土産と飲食店|ツアーネット , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.