北海道のお土産と飲食店を一挙ご紹介

北海道のお土産と飲食店|ツアーネット

北海道の海鮮丼

漁師さん直営の食堂&民宿 小樽青塚食堂の美味しさ

投稿日:

北海道旅行といえば小樽!と言うくらい、いつも観光客で賑わっている小樽。やっぱり北海道に来たからには海鮮食べたいですよね!観光で人気の小樽の美味しい海鮮丼屋さんご紹介!行ってみる価値ありですよ。

北海道観光には外せない小樽

北海道観光と言えば小樽は上位にくるくらいみなさん観光ルートに小樽を入れているのではないでしょうか?小樽は見て、食べてと楽しめるスポットが沢山あります。デザートはもちろん、海鮮丼も有名です!オルゴール堂がある通りや小樽運河近辺を観光される人が多いかと思いますが実は、少し離れた場所にも美味しいお店があるんですよ。今回私がおすすめするお店は小樽水族館の近くにあります。名前は「小樽青塚食堂」有名観光地からは少し離れている場所にある人気の海鮮食堂です。

小樽青塚食堂は、漁師さん直営の食堂&民宿なので安くて美味しい新鮮な魚介類を食べることができます。

小樽 青塚食堂

名称 民宿 青塚食堂
住所 北海道小樽市祝津3-210
電話 0134-22-8034
時間 10:00~20:00(L.O.19:00)
定休 無休(不定休)

新鮮な魚介類を食べるならここがおすすめ!

小樽青塚食堂は、小樽中心地から北に車で10分、祝津にあります。海鮮料理が有名なお店ですが、実は民宿も一緒に経営されている珍しいお店。小樽青塚食堂の目の前には海が広がりとってもいい景色。最高の景色を眺めながらの食事はまた一層美味く感じます。

そしていつ行っても本当に混んでいる!直接行かれても、もちろん良いのですが、お昼時はかなりの待ち時間ができるので、事前の予約がおすすめです。私は予約して行きました。小樽青塚食堂はとても忙しいお店なので、予約の電話では用件のみをパパっと伝えた方がいいです!実際にお店に行くと店員さんも優しいので、電話でそっけなくても心配しなくてOKです。私は車で行きました。駐車場が広いので駐車も心配ありません。

まず、車を降りると小樽青塚食堂に入る前からいい匂いが…!店先で炭火で魚や貝を焼いていまいした。小樽青塚食堂の名物はこの店先で焼かれている特大ニシン。特大ニシン焼きを見て足を止める人も沢山いました!

楽しみにしていたイクラ丼

小樽青塚食堂店内に入ってみると、広い!お客さんいっぱい!っと、いう印象。

席数は200席もありますが、隣の席が近いのと、相席になる場合があります。混雑しているので少し狭く感じますが、活気がありお店の雰囲気は◎

早速席に着きイクラ丼を注文しました。イクラ丼大好き!混んでいるのでテーブルに出てくるまで少し時間がかかりました。

小樽青塚食堂のイクラ丼はイクラが丼ぶり一杯ぎっしり乗っていました。わぁ~美味しそう!いくら好きにはたまらない。少し小さめのイクラではありましたが、満足です。おいしかった。イクラ丼にセットで漬物と味噌汁がついていたのですが、これまた味噌汁も美味しい!

小さなホタテがたくさん入った味噌汁で、いいお出汁がでていました。海の香り。イクラ丼は味噌汁、漬物がセットで1600円。海鮮丼にしてはリーズナブルな価格。小樽中心地の海鮮丼屋さんでは、倍の値段するお店が多いので小樽青塚食堂まで足を延ばし、安くて新鮮な海鮮を頂くのもいいですね!

小樽青塚食堂の名物!ニシン焼き

店内はいい匂いが漂い、どの料理も美味しそう!私は欲張りなので、小樽青塚食堂の名物「特大にしん焼き」も食べて来ました。店先で炭火で焼いているニシンが見れます。外も店内も、炭火焼のいい匂い!ニシンの他にもホタテやアワビなども焼いています。

小樽青塚食堂のニシン焼きは本当に大きい!北海道の日本海沿岸は昔、ニシン漁で栄えた土地。現在は水揚げ量は減りましたが、まだまだニシンが獲れているようです。小樽青塚食堂の特大ニシンは単品980円です。炭火で焼いているので表面はパリっと、中は柔らかくほっくほく。身も分厚く脂のノリも最高!メスには数の子が入っていて卵も美味しく食べられます。また、オスは身がたっぷりなので、ニシンを味わいたい人にはオスが人気!私はオスを頂きました。

炭火焼きが人気ですが毎年3月頃には前浜で水揚げされたニシンのお刺身も食べられますよ。

小樽 青塚食堂

名称 民宿 青塚食堂
住所 北海道小樽市祝津3-210
電話 0134-22-8034
時間 10:00~20:00(L.O.19:00)
定休 無休(不定休)

小樽青塚食堂の迷ってしまう人気メニュー

小樽青塚食堂には他にも気になる人気メニューがありました!季節によって変わる刺身盛り合わせ定食も大人気。大きなお皿に刺身がいっぱいのり、ホタテの味噌汁、松前漬け、塩辛、ご飯などが付いて、お腹いっぱい海鮮を楽しめます。時価になるので2160円~とその日によって金額は違いますが、沢山食べたい人にはおすすめメニュー!私はメインをイクラ丼、イクラ丼の他にニシン焼きとホタテを食べました。炭火で焼くホタテも大きいし甘くてとっても美味しかったです!

丼ぶりや定食+小樽青塚食堂の看板メニュー特大ニシン焼きやホタテ、いかなどのサイドメニューもセットで頼み、みんなでシェアするのもおすすめです。

まとめ

リピーターも多い小樽青塚堂。団体のお客さんも多いので待たずに食事がしたい方は予約を忘れずに!目の前は海なので、店先のニシン焼きを食べながら海を眺めるのもいいですね。また行きたくなる食堂です!

小樽 青塚食堂

名称 民宿 青塚食堂
住所 北海道小樽市祝津3-210
電話 0134-22-8034
時間 10:00~20:00(L.O.19:00)
定休 無休(不定休)

-北海道の海鮮丼
-

Copyright© 北海道のお土産と飲食店|ツアーネット , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.