2016年 10月 の投稿一覧

焼肉の町北見市!北見出身の地元民が人気の焼肉店を厳選しました

北見焼肉
ジンギスカンではなく、炭火の七輪での焼き肉を生だれでいただくのが主流。サガリやホルモンなどの内蔵肉が北見では人気です!

焼肉の町北見市!北見出身の地元民が人気の焼肉店を厳選しました

北見の焼肉

焼肉の街と言われる北見市は、人口一人に対する焼肉店の数が北海道で一番多いのです。焼肉の街と称される道東の「北見」出身の地元民が紹介する北見の絶品焼肉店を紹介しちゃいます。地元民しか知らない北見で人気の安くて本当に美味い焼肉店をご紹介していきます。

焼き肉大好きな北見の地元民が絶対的な自信を持っておすすめする焼肉店は必見です!北海道の東側の方にある北見市!商業の町として発展している町です。近隣には網走刑務所で有名な網走市やホタテ貝の一大漁場などがあります。

北見焼肉

北見市は山に囲まれた地形で、風が少なく寒暖の差が激しい為、北海道なのに夏は30℃以上、冬は何とマイナス20℃以下になる日もあり、夏冬の温度差は50度以上も。この厳しい気候の中、昔はハッカで栄えた北見ですが、戦後に焼肉文化が根付いたと言われています。

北見の焼肉店(旨い店だけ)を紹介する前に焼肉の街になったルーツ

北見市の屠殺場

焼肉の街北見になったのは、昔国鉄北見駅の裏側に屠殺場があり新鮮な肉が仕入れた事が大きな要因となっています。北見市営の屠殺場が有り、職員が昼食時に新鮮な内蔵肉を鍋で煮込んで食べていたりしていたそうです。

それからその料理は、市役所職員らが大鍋に大量の内蔵肉や野菜を煮込んだ「モツ鍋」へと進化し、仲間同士で楽しむ文化となった事が、北見市民の焼き肉好きのルーツとされています。

北見焼肉 ホルモン

現在では、焼肉店やホルモン焼きの店が増えて、北見では約12万の人口に対して60店もの焼肉店が存在しています。焼肉の定番は、カルビと言われる方が多いかと思いますが、北見では、ホルモンやサガリなどの内臓肉が人気で、北見焼肉のエースとなっています。
ちなみに、北見出身の私は、幼少期から焼肉=サガリというイメージでしたので、札幌に出る前までカルビをほとんど食べたことが無く、焼肉店でサガリをどうして注文しないのかなーと思っているほどで。北見の地元民は、カルビの方が一般的なのを知らない人が多いような気がします。

北見市民に愛されている龍己ホルモン 新鮮なホルモンが旨い安い 龍巳ホルモン

北見のホルモン「龍巳ホルモン」

安くて新鮮なホルモンを食べたければ龍巳ホルモン。焼肉店の多い北見市民に人気のお店です。国道39号線沿いに昔からある老舗の焼肉店で、いつも満席状態なので予約したほうが良いかもしれません。

どのお肉を頼んでも新鮮でおいしいのですが、その中でもホルモンが新鮮でこんなの食べたことのないレベルに感動。メッチャ旨い!塩コショウだけでホルモンを食べても、臭くないのは新鮮なうちに提供してくれているからなんでしょう。

北見焼肉 安い

とにかく安い!一人1000円~2000円くらい。お腹いっぱい食べてこのお値段は、お会計の時にビックリ!
注文のしすぎに注意が必要です。龍巳ホルモンは一人前で3人前くらいの量が盛られてきます。サガリに牛タン、ホルモン!たらふく食べてお財布に優しいお店です。一つ気になるとすれば、七輪で煙モクモク状態というくらい。臭くなってもいい格好でお店に行ってね。
店名
龍巳ホルモン
住所
北海道北見市とん田西町378-1
電話番号
0157-25-8720
営業時間
18:00-24:00
予算
1000~2000円
定休日
木曜日
駐車場
あり

北見焼肉を食べる王道の店 四条ホルモン

四条ホルモン

北見駅の近くには数多くあるビジネスホテルで聞いてみた。おすすめの焼肉店は?街中にありホテルから行きやすく、評価の高いお店!それが四条ホルモン!店名にもなっているホルモンも美味しいけど、サガリとタンが旨い!四条ホルモンに行ったら必ず頼んでもらいたい。

。七輪で肉を焼く、美味しいけど臭くなる。しかし四条ホルモンは空調がしっかりしていて、匂いが気にならない。
塩味のお肉は、ほぼ味がありません。テーブルに置いてある塩コショウで味付けしてから焼く北見スタイル。ホルモンは丁寧に下処理されているから臭みが無く食べやすい。質と値段がとってもリーズナブル

北見焼肉

肉が旨いと塩コショウだけで美味しい!久しぶりに肉が旨いと感じました。サガリ、レバー、ランプ、上ガツ、ホルモン、どれもこれも新鮮でパクパク食べれちゃう感じ。塩コショウに飽きたころにタレで食べる。四条ホルモン自家製のタレは甘めの味付けとなっています。
4条ホルモンの定番メニューの「サガリ」は肉質が軟らかく人気があります。北見市街にお店がありますので、観光や出張中でホテルをご利用であれば行きやすい場所となっています。
店名
四条ホルモン
住所
北海道北見市北四条西1-14 鉄鉱泉会館 2F
電話番号
0157-23-1927
営業時間
17:00~23:00
予算
2000~3000円
定休日
第1第3月曜
席数
55席
駐車場
あり

昭和の歴史が感じられる焼肉屋 沢の園

沢の園

住宅街の中にある一軒の灯り、懐かしく感じられる昭和の風景のお店 沢の園。焼肉の町北見市の中でも一目置かれる名店は、丁寧に下処理されたホルモンが旨い。

果物をすりおろした甘めのタレが肉本来の旨みを際立たせてくれます。あの懐かしい昭和の香りがする沢の園に行けば昔の良かった思い出に浸れるかもしれません。

北見焼肉

沢の園は焼肉の街北見の中でも名店です。狭い店内には昔ながらの七輪の焼肉店のイメージ通り煙が充満していますので、お洒落な格好は厳禁です。沢の園のホルモンが一番うまい!そういう常連のお客様で店内は満席状態!
沢の園に来たら、サガリを食べよう!北見焼肉の定番はサガリとホルモン!併設されている澤田精肉店で沢の園の肉を買うことができます。スーパーでは買えないレベルの肉をご家庭の食卓で食べれる。夢のようですね。
店名
沢の園
住所
北海道北見市東三輪1丁目94-10
電話番号
0157-22-0482
営業時間
17:00~21:00
予算
2000~3000円
定休日
月曜
席数
30席
駐車場
あり

楽しい雰囲気にさせてくれる飾られたキャラクターの北見焼肉 ごっちゃん

焼肉ごっちゃん

七輪で旨いサガリとホルモンを食べる。北見焼肉の定番ですが、他のお店とひとあじ違ったお洒落にディスプレーされた遊び心溢れる店内にワクワクしてしまうのが、焼肉ごっちゃんです。

元気と笑顔あふれる店主が「はいはーい!いらっしゃいまっせ」とお出迎えしてくれます。
早い時間から下処理したホルモンと、熟成サガリはまさに北見焼肉の王道!とってもおいしくいただきました。味もさることながら、店主の人柄もあり、いつも店内は賑やかで常連さんで込み合っています。

北見焼肉 ホルモン

定番の牛さがりは柔らかい食感、お店自慢の丸ホルモン、ネギ塩ホルモンは味わいがとっても良くクセになります。住宅街の中にある店内は、排気もしっかりしていて七輪を使用しているのに煙たくありません。
一人前の盛り付けが多いから注文しすぎに注意してください。肉厚に手切りされた牛さがり、ホカホカごはんにとっても合います。豚さがり、白なんこつもウマウマ、お腹いっぱいになってって
元気をもらえる焼肉ごっちゃん。店主との会話も盛り上がります。家族で行って小あがり席、少人数ならカウンターで店主との会話を楽しんじゃって
店名
焼肉 ごっちゃん
住所
北海道北見市無加川町413-58
電話番号
0157-26-0226
営業時間
17:10~22:30
予算
3000円
席数
30席
駐車場
あり

北見の街中で美味しい焼肉を食べるなら 北見ホルモン ぶんたろう

焼肉ホルモン ぶんたろう

昭和の大衆酒場をイメージして作られたレトロな外観がとても落ち着きます。JR北見駅からは徒歩10分と近くビジネスホテルからも行きやすい場所となっています。

店内の電球や店の造りなど細かい部分にもレトロ感満載でこだわりがあります。ゆっくりと感じられる雰囲気なので、ついつい長居してしまうのが北見ホルモンぶんたろうです。

北見焼肉 高級肉

黒毛和牛A5ランクのお肉を限定で用意していて、サシが入ったリブロースは絶品となっています。舌がとろけるような旨さは、食べた方でないと分かりません。是非舌で感じてください。
北見焼肉の定番!サガリとホルモンも美味しいですが、ぶんたろうの煮込みもマイウーです。丸2日間かけて煮込んだ牛の内臓を使用していて、口のなかでとろけてしまう程柔らかい一品です。
店名
北見ホルモン ぶんたろう
住所
北海道北見市北5条西3-13-2 福泉ビル1F
電話番号
0157-26-8807
営業時間
18:00~翌2:00
予算
3500円
席数
40席

新鮮なお肉の提供にこだわる 堀口畜肉直営 焼肉 ほりぐち

焼肉ほりぐちの丸ホルモン

ほりぐちで人気の豚の直腸をブツ切りにした丸ホルモン!まんまるな丸ホルモンは歯ごたえが良くてジューシー!A5ランクのお肉も食べられ、北見焼肉定番のサガリと、旨みが詰まったタンが特製のタレとの相性バッチリ!ほりぐちは、とにかく肉が旨い!肉の新鮮さは北見市内の焼肉店でも高く人気があります。

北見焼肉 サガリ

北見の焼肉屋さんはどこが美味しいですかー?とホテルの方に聞いたら「ほりぐち行ってみなー」とおススメされました。タクシーでほりぐちへ「人気の丸ホルモン、サガリ」を注文!焼肉の町北見の有名店だけあって、ほりぐちおススメです。
ホルモンは好きじゃない。そんな方でも、ほりぐちの丸ホルモンなら食える。そういう方もいるくらいホルモン通が通う店!ホルモン初心者でも、ほりぐちの丸ホルモンを食べてみて
店名
堀口畜肉直営 焼肉 ほりぐち
住所
北海道北見市高砂町6-1 武英館1F
電話番号
0157-23-9444
営業時間
17:00~22:00
予算
3000~4000円
定休日
第1第3月曜日
席数
45席

昭和43年創業の老舗焼肉店 小清水和牛一頭買いの卸元の焼肉 味覚園総本山

味覚園の氷締め生ホルモン

昭和43年創業の老舗焼肉店です。本格的な炭火焼肉店として、熟成肉・新鮮内臓肉・小清水和牛一頭買いの3本柱!特に氷締め生ホルモンは味覚園の代表的なホルモンです。

昭和43年創業の老舗焼肉店です。本格的な炭火焼肉店として、熟成肉・新鮮内臓肉・小清水和牛一頭買いの3本柱!特に氷締め生ホルモンは味覚園の代表的なホルモンです。北見焼肉のサガリの旨みを熟成した熟成サガリを七輪で召し上がれます。グループ会社にて牛肉の卸売り業を行っている為、肉の質や鮮度に自信があります。

北見焼肉

ネギ塩タン、丸ホルモン、ガツ、そして熟成サガリ。どの肉を食べても旨いうまい!サイドメニューも美味しいので楽しみなお店です。
北見と言えば焼肉!北海道札幌市に進出して成功している焼肉チェーンの総本山です。初めて聞く名前のおすすめ肉、シャトーブリアンを注文してみました。そして大好きな牛タンも(笑)北見焼肉の定番サガリを熟成させた熟成サガリも最高です。タレも味わいともに素晴らしい。
店名
味覚園 総本店
住所
北海道北見市北5条西4丁目 ソシアルビル6F
電話番号
0157-25-6895
営業時間
17:00~23:30
予算
3000~4000円
定休日
年末年始
席数
77席

羊蹄山周辺の湧き水まとめ!地元民が”本当は教えたくない湧き水”をご紹介!

羊蹄山の湧き水
今や、水はお金で買う時代になってしまいましたが羊蹄山周辺のニセコ町、京極町、倶知安町、真狩村では、今もなお無料で美味しい水を飲んだり汲むことができます。

ニセコ旅行にお越しの際、冬ならばパウダースノーを存分に楽しむことができますが、とにもかくにも田舎ですから夏は何をしよう?そんなときは、ニセコの湧き水名所を巡ってみてはいかがだろうか?

羊蹄山麓のドライブなんてオススメ☆羊蹄山をぐるりと一周するルートがあるのだが、一日ではなかなか回りきるのが難しい(-_-;)

京極の名水

京極の水

名水百選に選ばれた「羊蹄のふきだし湧水」は、名水を求める多くの観光客で大賑わいです。

公園内には、湧水を汲むところの他にも、名水プラザやトイレ、販売施設、遊具などの施設があります。また隣接して京極温泉や、パークゴルフ場、キャンプ場なども整備されているので夏場の休日には多くの歓声が聞こえてきます。

口に含んで飲んでビックリ!目がさめるほどの冷たさ!暑い夏場にこれほどにも冷たい水は久しぶりに飲んだ、という人もいるほどです。

せっかくだからペットボトルを持参して行くことをお勧めします。

【住所】
虻田郡京極町字川西45番地1
【電話】
0136-42-2292

1日8万トンも湧き出る「京極の湧き水」

湧き水

自然が与えてくれた、おいしい水を求めて訪れる人が絶えない。

1日の湧水量は8万トン、30万人の生活水に匹敵する。

「京極のふきだし湧水」は国内最大級のもので、1985年に環境庁の「名水百選」にも選ばれました。

美しい様子に心が洗われた。道の駅の駐車場から吊り橋を渡り、林を少し下って行くと湧水だ。なんと途中の公衆トイレまで森にマッチする切株デザインだ。

「京極の名水」は、私たちに身近な“軟水”

京極の名水ペットボトル

有名な”京極の名水”を北海道限定のコンビニエンスストア「セイコーマート」で購入することができる!

京極の湧き水で入れたコーヒーはまろやかでとても美味しいです。

500mlのペットを100円で購入できるからお手軽に美味しい水を堪能することができちゃいます♪

【住所】
虻田郡京極町字川西45番地1
【電話】
0136-42-2292

羊蹄の湧き水

羊蹄の湧き水

真狩村羊蹄山の麓に湧き出る湧き水。

札幌からニセコ方面へ向かう途中にある羊蹄の湧き水は、いつも賑わっていて、よく灯油とか入れるタンクを持ってきて、そのタンクに水を汲んでいる人が多い。どんだけここの水が美味しいのかと思い一口飲んでみたところ、確かに旨い!

水汲み場は駐車場に直結しているので、ちょっと多めに水汲みしたい方にもお勧めです☆

水汲み用の入れ物をお忘れなく!

【住所】
虻田郡真狩村字社215

羊蹄の湧き水を使用してつくった「手造り豆腐」が大好評!

「湧水の里」お豆腐屋さん

種類豊富でなんと、30種類以上!美味しい湧き水を使用して種類豊富なお豆腐を手造りで販売しています。

とにかく種類の豊富さに驚く!これだけ種類が多いとどれにしようか迷っているうちに売り切れてしまうこともしばしば。

素材の味がしっかり引き出されているお豆腐はどれを食べても絶品!豆腐だけでなく、わらび餅も絶品です!

試食が凄い!こんなに試食をしていいの?おにぎり持参で行けば良いおかずになるな~なんていつも心の中で思っています(笑)

美味しい手造り豆腐を食べたければ今スグ!!

【住所】
虻田郡真狩村字社215

羊蹄の湧き水を汲みに行った人の感想

倶知安の湧き水

実際に水を汲みに行った人の感想をご紹介!

尋常ではない数のペットボトルを持参して水汲み場を占領している時もあり、空きを待つこともありますので、夜中から早朝にかけて伺うことをお勧めします。

吹き出し公園と違って駐車場に隣接しているので便利です。車をうしろづけすればトランクからボトルを直に出して汲んで積み込めます。隣のお豆腐屋さんも美味しいですよ。

すごく透き通っていてきれいな水。くせもなく美味しいです。ペットボトルに汲んだりしてる人もいて、今度行くときは自分もペットボトルを持っていこうと思います。

【住所】
虻田郡真狩村字社215

ニセコ 甘露泉

ニセコ寒露水

ニセコグランドホテルの向かいにある「さかもと公園」の中にある水汲み場

「甘露泉」という名前の由来は、昭和29年(1954)8月に昭和天皇が、この冷たい湧き水を飲んだ時に「甘露である」と大変喜ばれたことから付けられた。

その名の通り、湧き出る水はまろやかでほのかに甘く、とても冷えている。

昭和天皇も絶賛したニセコの湧き水をアナタも一度飲んでみませんか?

【住所】
虻田郡ニセコ町ニセコ413-55

ニセコ昆布温泉付近にある間欠泉

ニセコ甘露水

ニセコグランドホテルの道路を挟んで真ん前にあるため、ホテルを目印に進むと見つけやすい。近くには駐車場もある。別名「さかもと公園」とも言われている。風呂上りには冷たい水はいかがですか?

1日の湧出量は1440トン!まれに水圧の関係で水の出方が変わってしまい、とても勢いよく見ずが出てくることもあるので注意が必要です。

時折、「ゴボゴボッ」っという音と共に勢い良く水が湧き出してくる。

【住所】
虻田郡ニセコ町ニセコ413-55

ニセコの湧き水スポットの中でもわりと穴場!

ニセコ甘露水

羊蹄山周辺にある湧き水の中でもあまり知られていない”穴場湧き水”てきな存在の甘露泉。あまり知られておらず、観光客も比較的少ないことから水汲みもしやすいです。

ニセコのホテルに行く前に立ち寄りました。ひっそりと水を汲める場所があって、混雑していません。ホテルの部屋で、ペットボトルに汲んできた水を飲みました。 甘くてまろやかで美味しかったです。

泊まった温泉宿で甘露水を飲んだ。風呂上がりに冷えた水は当然うまいが、寝る前と朝に飲もうと常温のものをフロントからもらった。常温でしっかりうまい。

地元に住む友人から聞いた湧き水を汲む穴場スポット。昭和天皇も飲んだ水だとのことだから、私も飲まないわけにはいかないと思い立ち、いざ甘露泉を飲みにいきました!!

【住所】
虻田郡ニセコ町ニセコ413-55

「日本一の水」が倶知安駅前で飲める?!

じゃがたくん

倶知安町の駅前にある湧き水です。

日本一の水は、他の湧き水と違って、山の中に入らなくても誰でも気軽に飲めるようになっています。

倶知安町のキャラクターでもある、ジャガ太くんをイメージした水飲み場になっています。蛇口は3ヵ所あり、全て飲用タイプになっています。

ジャガ太くんの後ろ側に石碑のようなものがあるのだが、こちら側にも蛇口があります。どっちも同じ水なので、水汲みをするならコチラを利用するのが良いです!

24時間年中無休水を飲めるのでいつでも行けるよ\(^o^)/

【住所】
北海道虻田郡倶知安町北3条西4
【問い合わせ】
0136-56-8011

四季を通して変わらない水温でまろやかな味わい

日本一の水看板

「日本一の水、この水は羊蹄山(えぞ富士)の麓から湧出するおいしい水です。四季を通して変わらない水温でまろやかな味わいは『日本一の水』といわれています。」と、看板に書かれている。

ミネラルを多く含んだ日本一の水は、看板に書かれている通りとてもまろやかで、真夏の暑い日でもとても冷たい水が楽しめるため、地元学生たちがよく暑い日にここで水浴びをしている。

冬は、やはり北海道の寒さにジャガ太くんも耐えられないのか、水が凍結してしまい飲めない(T_T)

【住所】
北海道虻田郡倶知安町北3条西4
【問い合わせ】
0136-56-8011

日本一の水を飲んだ後に、美しい芝桜庭園を眺めるのも◎

三島さんの芝桜庭園

趣味で庭に芝桜の庭園を造り始めたのがきっかけ。今では人気の観光スポットまでとなり、ご厚意で一般開放してくれています。

新聞やメディアでも取り上げられるほどの素晴らしいお庭!

倶知安の隠れた観光スポットですよ~☆家庭のお庭を想像していたらビックリですよ~!

【住所】
虻田郡倶知安町字旭51

【アクセス】

倶知安駅から徒歩15分ほど

本当は教えたくない・・・地元民しか知らない!?ニセコ 秘湯温泉

温泉から見た羊蹄山
今や日本のみならず、世界中からの観光客で賑わいをみせているニセコエリア。パウダースノーはもちろん、意外と天然温泉が多いことでも有名です。

ニセコには創業何百年という、温泉の老舗中の老舗がけっこうあります。それも意外に知られていない”ニセコ 秘湯”なるものがけっこうあります。本当は教えたくないけど、ニセコ出身の私だからこそ地域活性化の意味も込めてほんの少しご紹介したいと思います。

最近の観光客はきれいなホテルばかりしか行かないから、せっかくニセコに来てくれたのにもったいないと思う。歴史ある「温泉の老舗」に行かないらしいが、温泉の外観だけで良し悪しを決めては良い温泉に浸かれないぞ!

まぁニセコを知らない人もそうそういないとは思うけど、一応JRニセコ駅の住所を掲載しておきます。何かの参考までにどうぞ!

【住所】
〒048-1512 北海道虻田郡ニセコ町中央通142
【電話】
0136-44-2468
【時間】
8~17時 無休 ※不在時あり

鮎川温泉旅館

鮎川温泉入り口

開湯明治32年とニセコエリアの中の温泉の中で、最も古い歴史を持つ温泉がこちらの「鮎川温泉旅館」です。

北海道ではめずらしく湯治場として親しまれてきた温泉です。

地元の温泉好き達にとても評判の良い温泉!

原生林に囲まれた自然豊かな森の中にひっそりと佇む旅館なので、道外からくる観光客はなかなか知らない秘湯とも言われています!旅館入口にはしっかりと”秘湯を守る会”の提灯がぶら下がっていますよ~!

鮎川温泉旅館へのアクセス方法。

【住所】
北海道磯谷郡蘭越町字湯里592
【電話】
0136-58-2111
【時間】
日帰り入浴[月~日]10:00~21:00
【休日】
年中無休
【交通】
JR函館本線のニセコ駅から車で約15分、昆布温泉ニセコグランドホテル前バス亭から徒歩で約3分

自然の空気と音に囲まれた隠れ宿「鮎川温泉旅館」

鮎川温泉の滝見の湯

鮎川温泉は敷地内から湧出る独自の源泉を使用しています。

内湯は全く加水せずに適温化していますので、生まれたての純粋な温泉を満喫することができます。

滝見の湯では”ほろ酔い気分での月見風呂”や、朝一番”静寂の中での早朝風呂”なんかは癒し効果抜群です。

隠れ宿へのアクセス方法!

【住所】
北海道磯谷郡蘭越町字湯里592
【電話】
0136-58-2111
【時間】
日帰り入浴[月~日]10:00~21:00
【休日】
年中無休
【交通】
JR函館本線のニセコ駅から車で約15分、昆布温泉ニセコグランドホテル前バス亭から徒歩で約3分

五色温泉旅館

五色温泉

地底からわき出たばかりの、新鮮なままの源泉100%の温泉。 広々とした内風呂と、熱烈なファンで知られる開放的な露天風呂。

五色温泉旅館周辺へは高山植物と白い岩肌が広がり、いかにも良質な温泉が湧いている事がわかる。

湯は青白く濁った綺麗な色で、湯量は温度が高い事から水を混ぜて湯口から出しています。露天風呂は適温というよりも少々ぬるめで長湯向きでした。

五色温泉旅館へのアクセス方法。

【住所】
北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ510番地
【電話】
0136-58-22707
【時間】
8:00~20:00
【休日】
定休日なし
【交通】
倶知安市街地より約14km
ニセコ・蘭越市街地より約20km

木のぬくもりと自然に囲まれた陶酔する露天風呂

五色温泉

地底からわき出たばかりの、新鮮なままの源泉100%の温泉。特に男性用は展望がすばらしく開放感いっぱいの露天風呂。

内湯から露天風呂まで木作りの浴室はとても素晴らしい!内湯も窓が大きく日の光が木の色を艶やかに引き立たせる。

館内も隅々まで綺麗で、温泉も◎の五色温泉は一度宿泊したいと思わせる旅館です。

自然に囲まれた陶酔する露天風呂へのアクセス方法

【住所】
北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ510番地
【電話】
0136-58-22707
【時間】
8:00~20:00
【休日】
定休日なし
【交通】
倶知安市街地より約14km
ニセコ・蘭越市街地より約20km

ニセコ黄金温泉

黄金温泉

ニセコ黄金温泉は、米作農家の林さんが自前の温泉を持つという長年の夢を果たした日帰り入浴施設です。湯小屋から内湯・露天風呂・石積みに至るまでほとんど自前で造り上げたみたいです。素晴らしい!

入浴料が400円という安さ!しかも、ご主人手打ち蕎麦も食べることができるんです!手打ち蕎麦とセットにすると1000円、大盛りは1300円とのことです。

畑のど真ん中にある、まさに”地元の温泉”っていう感じがこれまたイイ!旅行客にはあまり知られていない秘湯のような雰囲気がかもしだされているのもこれまたイイ◎こういうのってなんか好きだな~!

これは一度行く価値アリ!!の温泉です!

【住所】
〒048-1323 北海道磯谷郡蘭越町黄金258-1
【電話】
0136-58-2654
【時間】
10:00~20:00 ※19:30にはお湯が止まります
【休日】
5月~10月以外は定休日 期間限定営業です
【交通】
JR函館本線「ニセコ駅」から9キロ、車で15分、「昆布駅」から3キロ、車で4分。

神秘の湯”秘境温泉”ニセコ黄金温泉

炭酸泉

露天風呂は3種類の浴槽があります。

大きな混浴露天風呂に、石を削って作った寝湯、釜風呂と様々楽しめるのがニセコ黄金温泉の特徴です。中でも石を削って作った寝湯なんて最高だ!ご主人の愛情がしっかりと伝わってくる(*^^*)

温泉は、ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉で、泉温が36.7℃、湯量は毎分80リットル。露天風呂は源泉をそのまま掛け流しです。

【住所】
〒048-1323 北海道磯谷郡蘭越町黄金258-1
【電話】
0136-58-2654
【時間】
10:00~20:00 ※19:30にはお湯が止まります
【休日】
5月~10月以外は定休日 期間限定営業です
【交通】
JR函館本線「ニセコ駅」から9キロ、車で15分、「昆布駅」から3キロ、車で4分。

雪秩父

雪秩父温泉

大自然に囲まれた露天風呂が、雪秩父の自慢です。大湯沼からチセヌプリまでを見渡せるようになっており、自然を肌で感じることができます。源泉は、ろ過はせずそのままかけ流しています。

地元民からは別名”どろ温泉”として呼ばれているらしい!なぜどろ温泉なのかと言いますと、何やら女湯だけにはお肌がツルッツルになる泥パックができる「泥風呂」というのがあるらしい。男にはわからないがこの泥風呂がかなりの人気らしい!

お湯は濃厚な硫黄泉と鉄鉱泉です。柔らかく肌に優しい感触です。川湯、川北、大雪高原、登別、茅部といった北海道の硫黄泉の中でもトップクラスで、道央圏で入れるニセコの山々と蘭越町に感謝感謝です(^^)

通称”どろ温泉”これは行くしかない!!

【住所】
〒048-1321 北海道磯谷郡蘭越町字湯里680番地
【電話】
0136-58-2328
【時間】
10:00~21:00 ※最終受付20:00
【休日】
毎週火曜日 ※祝日・年末年始・ゴールデンウィーク除く
【交通】
札幌から国道5号線を函館方面に向かって3時間程度で到着

ワンコインで楽しめる!コスパのいい温泉雪秩父

泥パック

大人500円、子供300円という天然温泉にしては、かなりお安い金額設定の雪秩父温泉!2015年9月にリニューアルオープンしたばかりなので施設もとても綺麗ですよ!

雪秩父温泉は、昔よくチセヌプリでスキーをした後によく入ってたな~。リフトからよく露天風呂を眺めていたものだ・・・(笑)

雪秩父に近づくにつれてあの硫黄の匂いが凄くてね!!車の中まで硫黄の香りがプ~んとね。かんじんの温泉がさすがってかんじです!湯上りもカラダがポカポカしててなんかとてもきもちがいい。しかも入浴料500円ってのが最高!

【住所】
〒048-1321 北海道磯谷郡蘭越町字湯里680番地
【電話】
0136-58-2328
【時間】
10:00~21:00 ※最終受付20:00
【休日】
毎週火曜日 ※祝日・年末年始・ゴールデンウィーク除く
【交通】
札幌から国道5号線を函館方面に向かって3時間程度で到着

ニセコの温泉を巡るなら「ニセコ湯めぐりパス」がオススメ☆

ニセコ湯めぐりパス

ニセコ湯めぐりパスを持っていれば、パス加盟の温泉に3回も入ることができるよ(^^)

湯めぐりパス一枚1,440円で3ヵ所の温泉に入れるから、通常の入浴料金のことを考えると結構お得ですね♪

パスの有効期限は発行日から180日だから、当日に3ヵ所入ることができなくても安心です!

ニセコ湯めぐりパスを購入したい方はコチラへどうぞ\(^o^)/

【道の駅ニセコビュープラザ】
〒048-1544 北海道虻田郡ニセコ町字元町77番地10
【JRニセコ駅】
〒048-1512 北海道虻田郡ニセコ町字中央通142
【加盟施設】
湯めぐりパスの加盟している温泉で購入することもできます!

湯めぐりパス加盟店は以下の通りです!

ニセコ湯めぐりパス詳細

ニセコエリアにある全13ヵ所の温泉が加盟しています。

■蘭越町交流促進センター 雪秩父
■鯉川温泉旅館
■ニセコグランドホテル
■ホテル甘露の森
■蘭越町交流促進センター幽泉閣
■ニセコ五色温泉旅館
■ニセコアンヌプリ温泉湯心亭
■いこいの湯宿 いろは
■ヒルトンニセコビレッジ
■ニセコ駅前温泉 綺羅乃湯
■ワン・ニセコ・リゾート・タワーズ
■真狩村温泉保養センター
■有島記念館

備考として有島記念館は温泉施設ではありませんが、シール1枚で入場することができます。

ニセコの夏を思いっきり満喫するならコレ!

ニセコ ラフテイング
ニセコに遊びに来たら絶対やってほしいのがラフティング!ニセコにはラフティングツアーを行っている会社が数多くあります。その中からオススメをいくつかご紹介します。

清流日本一とも言われる尻別川でのラフティングは最高に楽しいよ\(^o^)/
特に雪溶けで川の水が増している春先の激流は、もうスリル満点すぎっっ!!

夏休みにニセコへラフティングをしに行って来ました。ガイドさんたちも皆面白い人たちばかりで、ラフティングがより
一層楽しい想い出の一つとなりました。ありがとうございました。

「北海道ラフティングの聖地」と言われる人気エリア

夏コースでは川遊びが満載!

ニセコは、”北海道ラフティングの聖地”と言われるほど、人気と知名度が高いラフティングの定番エリア!

色々ある川の中でも、断トツ尻別川(しりべつ川)は人気が高く、毎年4月下旬~10月下旬頃、多くのラフティング客で賑
わいます。

ニセコのラフティングの歴史は、意外と長く、約20年前からラフティングが楽しまれていたと言われているらしい!

ニセコで遊ぶ!ラフティングのおすすめを一挙ご紹介!!

羊蹄山

ニセコにはラフティングツアーを行っている会社が数多くあります。その中からオススメをいくつかご紹介します。

北海道ライオンアドベンチャー

なんでもやっちゃうよ!ライオンアドベンチャー

ニセコを拠点として活動しているアウトドア会社です。ライオンアドベンチャーでは夏はラフティングや熱気球。冬にはスノーモービルで楽しむことができる様々なツアープランを行っています。

楽しい事が大好きなライオンスタッフと一緒にアウトドアしましょう!JRニセコ駅横にベースがありますので、観光案
内もできますよ!お気軽にお立ち寄りください。

夏を涼しく過ごしましょう。流れたい人、集合!!

「北海道ライオンアドベンチャー」の所在地はコチラ!

【住所】
北海道虻田郡ニセコ町中央通142-5
【電話】
0136-43-2882
【アクセス】
◇札幌から国道230号線経由で約2時間
◇千歳から国道276号→230号経由で約2時間

ライオンアドベンチャーのロゴ、すごくない?!どうでもいいけどさ(笑)

ライオンアドベンチャーのロゴ

ちゃんとライオンの形をしていながら、よくよく見れば文字になっているというね(笑)

ラフティングとは全く関係ないのですが・・・ライオンアドベンチャーのロゴに惹かれました。

ワンちゃんも一緒に乗れる「ニセコ清流下り」 でニセコの自然を感じてください!スタッフはみーんなワンちゃん大好
き!お待ちしています!!

ニセコでラフティングをするならココ!!

【住所】
北海道虻田郡ニセコ町中央通142-5
【電話】
0136-43-2882
【アクセス】
◇札幌から国道230号線経由で約2時間
◇千歳から国道276号→230号経由で約2時間

NACニセコアドベンチャー

武田屋ラフティング

清流日本一の尻別川をダイナミックにラフティングで下ります。

適度に水しぶきのあがる瀬が数箇所、他はのんびりと景色を楽しんだり、泳いだり、時に飛び込んで遊んだり。小学生か
ら参加できます。

小学生未満の家族と一緒に川遊びがしたい方はさらにのんびりした区間を下るファミリーラフティングもご用意!

「NACニセコアドベンチャー」の所在地はコチラ!

【住所】
北海道虻田郡倶知安町字山田179-53
【電話】
0136-23-2093
【アクセス】
札幌から (約120分)国道230号線(中山峠を経由)
→国道276→国道5号→道道343号線
函館から (約210分)国道5号線→道道681号線→道道343号線

ラフティングツアー後は、建物2Fのカフェで羊蹄山を見ながら極上ランチタイム

NACニセコアドベンチャー

冒険前後にのんびり仲間と団欒できるオープンテラスのレストランJoJo`s。最高の景色と開放感、そしてNACらしい楽しい空気が漂う空間です。

羊蹄山を眺めながらカプチーノ。ドライブの休憩にハンバーガー。う~ん(*´ω`)さいこうの休日なり~♪

おやつにチョコレートブラウニーやベリーなどの入ったスコーンもオススメ☆

ラフティングと美味しいランチを楽しむならココ!!

【住所】
北海道虻田郡倶知安町字山田179-53
【電話】
0136-23-2093
【アクセス】
札幌から (約120分)国道230号線(中山峠を経由)
→国道276→国道5号→道道343号線
函館から (約210分)国道5号線→道道681号線→道道343号線

NRCニセコラフティングクラブ

NRCニセコラフティングクラブ

倶知安町を流れる尻別川を約7㎞下ります。

受付や着替え場所のある施設から、ラフティングのスタート地点は、なんと歩いて5分!近いから便利がイイよ!

建物は倉庫のような外見で、とても広々としています。敷地も広く、駐車スペースが十分に確保されているので、多くのお客様で賑わっていても安心です!

「NRCニセコラフティングクラブ」の所在地はコチラ!

【住所】
北海道虻田郡京極町北岡33
【電話】
0136-46-3337
【アクセス】
国道230号線(中山峠)を南へ
→ 喜茂別町から国道276号線を京極町方面へ
→ 京極町中心部の交差点から道道478号線を倶知安方面へ
交差点から約4km付近にある中野橋(赤い橋)を渡って左側
札幌駅から約82km

1時間30分のラフティングは、本当にあっという間に過ぎ去ってしまいます

夏コースでは川遊びが満載!

およそ7kmのコースを1時間30分ほどかけて下ります。

流れが速くなったり遅くなったり、右に曲がったり左に曲がったり、みんなで談笑しながらゆっくり川を下っていきます。

スタッフがラフティングの様子を写真撮影してくれるので、カメラマンが見えたら、ハイッ、チーズ♪

ラクに楽しみたいならココ!!

【住所】
北海道虻田郡京極町北岡33
【電話】
0136-46-3337
【アクセス】
国道230号線(中山峠)を南へ
→ 喜茂別町から国道276号線を京極町方面へ
→ 京極町中心部の交差点から道道478号線を倶知安方面へ
交差点から約4km付近にある中野橋(赤い橋)を渡って左側
札幌駅から約82km

ニセコ花園リゾート

花園リゾート

グルメに温泉、アクティビティも!ラフティングとパックでお得に!

「ラフティングにいらしたお客様にもっとニセコを満喫してもらいたい!」そんな思いからラフティングとグルメ、温泉、アクティビティ、宿泊と組み合わせて料金もうんとお得になるパッケージをご用意!

スピーディでスリリングな激流ラフティング!毎年春ラフティングを楽しみにいらっしゃるリピーターさんもたくさんいる人気のシーズン!

「ニセコ花園リゾート」の所在地はコチラ!

【住所】
北海道虻田郡倶知安町岩尾別328-1

【電話】
0136-21-3333

【アクセス】
札幌から国道230号(中山峠経由)約95km
函館から国道5号約180km

川面から眺める紅葉狩りも格別!

武田屋ラフティング

秋は紅葉の季節。ニセコの山々が赤や黄色の色とりどりに包まれていくのを川面から眺める紅葉狩りは格別です。

気温も水温もぐっと下がりますが、水の侵入を防ぐドライスーツとリバーシューズを履くのでご安心を。

収穫の秋を迎えて美味しいものがたくさんのニセコ、グルメに温泉にとラフティングと一緒に楽しんでくださいね!

ホテルや温泉と”セットプラン”をお探しのアナタには、絶対オススメ☆

【住所】
北海道虻田郡倶知安町岩尾別328-1
【電話】
0136-21-3333
【アクセス】
札幌から国道230号(中山峠経由)約95km
函館から国道5号約180km

武田屋ラフティング

武田屋

ちびっ子からお年寄りまで、みーんなで遊ぼう!!

他ではできない?!ようなスリリングな遊びを体験できちゃうよ\(^o^)/

大人になってから、はっちゃける機会って少なくなっていませんか?たまには息抜きやストレス発散に、ニセコの激流相手に楽しみましょう!

「武田屋ラフティング」の所在地はコチラ!

【住所】
北海道虻田郡 ニセコ町字ニセコ165-5
【電話】
0136-55-8559
【アクセス】
カーナビで検索する際は「ニセコ町字ニセコ166」で検索して下さい。
隣の赤い屋根の家が武田屋ラフティングです。

嬉しい2大特典が!!

武田屋

武田屋ラフティングでは、他の会社では有料のプランを無料でプレゼントしちゃいますよ~♪他ではないような嬉しい2大特典をご用意しております(^_^)

特典1.一回のツアーでラフティングと、お客様のお好きな小舟でも遊べます!!

特典2.なんと、写真が0円!!思い出の写真を無料で撮影します!
これは嬉しくないですか~?笑

至れり尽くせり、特典がスゴイのは「武田屋ラフティング」

【住所】
北海道虻田郡 ニセコ町字ニセコ165-5
【電話】
0136-55-8559
【アクセス】
カーナビで検索する際は「ニセコ町字ニセコ166」で検索して下さい。
隣の赤い屋根の家が武田屋ラフティングです。

ヨウテイアウトドア

ヨウテイアウトドア

羊蹄山の湧水が流れ込む池を、のーんびりラフティング

ヨウテイアウトドアが主催するラフティングは、羊蹄山の湧水の池を周遊するものです。川下りのような激しさは全くないので、着替えなどの煩わしい準備は不要です。

0歳からシニアの方まで、楽しくご参加いただけます。また、ラフティングよりも小さなボートに乗るダッキーは、3歳から楽しめます。

「ヨウテイアウトドア」の所在地はコチラ!

【住所】
北海道虻田郡倶知安町字富士見
【電話】
080-6075-9466
【アクセス】
小樽方面より国道5号線でお越しの場合は、K’sデンキの交差点を左折し、道道478号線に入り、約2.5km。右手にある農家のそばや羊蹄山、ファームレストランじゃが太の看板を目印にお越しください。

障がいをお持ちの方も楽しめる体験です

武田屋

施設はオールバリアフリーで、必要な介助があればしっかりサポートいたします。

乗船するのは、急流下りでも使用できる川下り用のラフティングボート。安定性抜群だから、ひっくり返る心配はありません。

ゆったりと水上散歩を楽しめるのが魅力です。緑のトンネルを抜けたり、豊かな自然を満喫したり。のんびりとお過ごしいただけます。天気のいい日には、池に写り込む逆さ羊蹄山をご覧いただけることもあります。

ゆったり楽しみたいアナタにはココ!

【住所】
北海道虻田郡倶知安町字富士見
【電話】
080-6075-9466
【アクセス】
小樽方面より国道5号線でお越しの場合は、K’sデンキの交差点を左折し、道道478号線に入り、約2.5km。右手にある農家のそばや羊蹄山、ファームレストランじゃが太の看板を目印にお越しください。

水汲みついでにキャンプも楽しめちゃう♪

羊蹄山
水汲み場があるところに隣接して、京極温泉やキャンプ場、パークゴルフ場なども整備されています。

大きな公園もあるから子供連れの家族にも大人気☆

 

30万人の生活水に匹敵するほどの湧出量!

水道水

京極のふきだし湧水は国内最大級のもので、1985年に環境庁の「名水百選」にも選ばれました。

 

京極では8万トンもの水が湧いているらしいが、それだけ湧いていれば水に困ることがなさそうでいいな!

 

湧き水でお茶を沸かすと、普段何気なく飲んでいるお茶も、なんだか美味しく感じるのは気のせいでしょうか。なんとなくお茶の味わいがまろやかなきがすると言いますかね。

数十年という期間を経て湧く水

湧き水
”蝦夷冨士”と呼ばれる「羊蹄山」に降った雨や雪解け水がろ過され、地中のミネラルを加えながら数十年という長い時間を かけてようやく湧いてくる水。それが「京極の名水」です。

蝦夷冨士を一目見ようと思い北海道観光をしていた途中で偶然見つけた京極の名水。キラキラ輝く水を一口飲んだところ、私が普段飲んでいる水は、あれはなんだったのかと考えさせられるような旨さでした。

暑い夏の日でも湧き水ってキンキンに冷えていて美味しいんだよな~ビールも旨いけど、北海道の湧き水も最高だ!

夏にはキャンプもオススメ☆

京極の水
美味しい水が絶え間なく湧出するふきだし公園には、遊具や散策路などの施設も充実しています!

ふきだし公園に行ってきました!!広くて大きな公園に子供たちも大はしゃぎ\(^o^)/すべり台とかブランコとか子供が好きそうな遊具がたーくさんあって結構楽しめました!

秋に紅葉を兼ねて友人同士でキャンプに!ふきだし公園は湧き水も有名と聞いていたので、モーニングコーヒーはこちらの湧き水でコーヒーを淹れて飲みました。紅く色づいた木々を眺めながらのコーヒーはとても美味しかったです。

【住所】
〒044-0131 北海道虻田郡京極町川西45
【アクセス】
札幌から約1時間45分くらい、函館から約4時間くらい

紅葉スポットとしても人気☆

ふきだし公園紅葉

名水が湧き出る公園をもみじやカエデが鮮やかに染め上げる景色には圧巻です。

紅葉狩りにドコへ行こうと思ったら、ふきだし公園の紅葉を眺めに行ってみてください!

ふきだし公園の紅葉の見頃は9月下旬~10月中旬頃です。

名水の郷ならではの特産品がたくさん

名水珈琲ゼリー
ネルドリップ方式で抽出した本格コーヒーを名水が味を引き立てます。

ネルドリップで、蒸らしの効果を最大限に。ネル袋には、ドリッパーのような壁がありません。それはつまり、蒸らしの際に、コーヒー粉が膨らむのを妨げる壁がないということ。

コーヒー粉は、お湯を吸収してどの方向にもふっくらと膨らむことができ、コーヒー内の旨味を最大限に目覚めさせることができるのです。

京極の名水珈琲ゼリーをばあちゃんから貰ったのだが、これ結構おいしい!うちのばあちゃんいつもこの名水珈琲ゼリー買ってくる。美味しいから有り難く貰うけどね。

酒好きにはたまらない「名水酒」

名水酒 京極(清酒・原酒・純米酒・辛口酒)
名水酒 京極(清酒・原酒・純米酒・辛口酒)

ふきだし湧水を使い、清酒本来の香味をくずさず仕上げた本醸造酒です。

京極の野菜

京極の野菜

H24年6月より農家さんの協力のもと京極産の野菜を取り扱っています。

季節ごとのいろいろな新鮮野菜はもちろん名水で育っています。

FUNABA FARM ピクルス&ジャム

FUNABA FARM ピクルス&ジャム
ジャムは甘さ控えめ、砂糖とレモン果汁のみ使用。

にんじんピクルスは羊蹄山の名水で育った甘く色濃いにんじん。洋風と和風の2種類。

アスパラのピクルスもあります。

名水まんじゅう・名水の里最中

名水の里最中

名水の里は黒あんと白あんの2種類の味があり、それぞれ違った味が楽しめます。

にんじんジャム・切り干しごぼう、切り干し人参

名水育ちの野菜ジャム
名水育ちのごぼう・人参が切り干しになりました!

アイデアしだいで、お料理にも使えちゃう!

にんじんジャムはヨーグルト・バニラアイスクリームのトッピングに色もきれいで、とってもおいしいスイーツになりますよ。

日本一の水は冬季間は凍結してしまいます

冬の倶知安駅
北海道の厳しい寒さにはさすがに水も凍ってしまいます。

倶知安の日本一の水を飲みに行ってみた。だがしかし・・・・・寒すぎたのか?凍っていた(T_T)がーーーん(T_T)

北海道に雪の無い期間限定の湧き水です。

JR倶知安駅前で飲める?!今、話題の「日本一の水」

じゃがたくん
倶知安町の駅前にある湧き水です。

倶知安町のキャラクターでもある、ジャガ太くんをイメージした水飲み場になっています。蛇口は3ヵ所あり、全て飲用タイプになっています。

日本一の水は、他の湧き水と違って、山の中に入らなくても誰でも気軽に飲めるようになっています。

夏も冬も変わらない水温

倶知安の湧き水
一般的な水道の場合、暑い夏になると少々水温がぬるくなってしまいますが、倶知安町にある日本一の水はそういったことがなく、暑い夏だろうと寒い冬だろうと年間通してほとんど水温の変化がないのです。

水温が変わらないから日本一の水って呼ばれてるのかな?それともおいしい味わいだから日本一の水と呼ばれているのかな?そこらへんは謎に包まれている。

美味しい水を飲むために皆だこぞってここへ集まってくるのかと思うと倶知安町はスゴイな~と思う。

日本一の水だけあって、味わいのとてもまろやか

日本一の水看板
看板に記載の通り、水は水でもとてもまろやかな味わいが評判を集めている。

真夏の暑い日でもとても冷たい水が楽しめる倶知安駅前にある日本一の水は、飲みに来てるというよりは、夏の暑い日に学生たちが水浴びをしに来ているという感じだった。

まろやかな味わいに誰もが感動!口にふくんで味わってみるとよくわかる。・・・これが日本一の水かぁ~

【住所】
北海道虻田郡倶知安町北3条西4
【交通】
倶知安駅に向かって右側

日本一の水を飲んだ後に、美しい芝桜庭園を眺めるのも◎

三島さんの芝桜庭園
芝桜庭園を造ったご主人が趣味で庭に芝桜を育て始めたのがはじまりだそうですよ(´ω`*)

趣味でここまでの規模の芝桜庭園を造るとはね・・・スゴイ!

三島さんがご厚意で一般開放してくれている庭園なので、ルールやマナーは守ってくださいね~!!

ルールを守って見学させてもらおう!

【住所】
北海道虻田郡倶知安町字旭51
【アクセス】
JR倶知安駅から徒歩で15分

三島さんちの芝ざくら

三島さんちの芝桜
個人のお宅とは思えないほどダイナミックな景色に、皆が虜になってしまいます。

これだけクオリティーの高い庭園を、しかも「タダ」で見れるなんてサイコーーー\(^o^)/

運が良ければオーナーさんとも話せるようですyo!

以前行ったときは少し早かったのでリベンジ。きれいに広がってきていて菜の花も植えてあって、羊蹄山とのコラボレーションもとても素敵でした。

【住所】
北海道虻田郡倶知安町字旭51
【アクセス】
JR倶知安駅から徒歩で15分

数十年の歳月をかけてろ過されています

湧き水
羊蹄山に降った雨や雪溶け水が、数十年の歳月をかけてろ過され、ミネラル成分をたっぷり含んだ水へと生まれ変わります。

勢いよく岩肌から湧き出す天然の水は、夏場でもとても冷たく、凛とした飲み口です。

水汲み場には蛇口が取り付けられているので、ペットボトルの口にぴったりと水が入るように整備されていて汲みやすい!

湧き水より手造り豆腐のほうが人気な気がするが・・・(笑)

手造り豆腐
美味しい湧き水を使用して種類豊富なお豆腐を手造りで販売しています。

いつも帰り際に羊蹄の湧き水へ行っては、手作りのお豆腐を購入させてもらっています。

かなりの種類があって選ぶのが大変(笑)全部欲しくなっちゃ~う(´ω`*)

いつ行っても混んでいる。湧き水も有名みたいだけど、ここはとにかく豆腐人気が凄いと思う。

枝豆くずもちや、わらび餅も絶品

枝豆くずもちや
名水を使用してつくっているので、どれもこれも美味しいものばかりですよ~

羊蹄山巡りをした人にお土産でもらった「名水鶴の子わらび餅」なぜかわらび餅なのに白いことに驚き!黒蜜ときなこが入っているのだが、黒蜜が甘さ控えめで食べやすい!しかも食感がとっても、もちもちでおしい~♪

水っぽくないけどやわらかなくずもちをギュッと噛み締めながら食べたけど、枝豆独特の香りとまぶしたきなこの風味がバランス良い。煎茶を入れて、じっくり味わって食べた。

【住所】
虻田郡真狩村字社215
【営業期間】
通年 無休
【交通】
車:札幌中心部から約1時間40分(国道230号経由)